安芸灘とびしま海道一周サイクリング~別名裏しまなみ海道完全攻略ルート

安芸灘大橋 サイクリングコース
安芸灘大橋

しまなみ海道のとなりにある安芸灘諸島には7つの島を7つの橋で結ぶ通称「裏しまなみ海道」と呼ばれる「安芸灘とびしま海道」があります。
ここ数年でサイクリストもかなり増えておりしまなみ海道と並ぶ人気のコースです。
そんなとびしま海道を初めての人でも迷子にならずに綺麗に1周するルートをわかりやすく解説します。

安芸灘とびしま海道とは?

正式名称は「安芸灘諸島連絡架橋ルート」といいます。
2008年11月に豊島大橋が開通することにより芸灘大橋から岡村大橋までの陸路の愛称の公募を行い2008年8月に「安芸灘とびしま海道」に決定しました。
安芸灘諸島の島々は、あたかも庭園をわたる飛石(とびいし)のようなという理由で名付けられました。

広島県呉市から愛媛県の今治市まで7つの島と7つの橋で繋ぐルートです。
呉市と下蒲刈島を結ぶ安芸灘大橋は有料ですが他の6つの橋は無料通行できます。

絶好のロケーションとすべての島を橋で渡れることからよく似たしまなみ海道に例えられ「裏しまなみ海道」や「ミニしまなみ海道」とも呼ばれることがあります。

選定作品
安芸灘とびしま海道
優秀作品
せとうち島回廊
安芸の島道
安芸灘浪漫海道
安芸とびしま街道
安芸灘アイランドライン

安芸灘とびしま海道コースマップ

GPXファイルをダウンロードできます

距離、獲得標高、所要時間は?

距離:90.2km
獲得標高:858m
所要時間:4.5時間

橋へのアプローチでわりと勾配のきつい坂がありますがそれ以外の海沿いはほとんどフラットなので初心者でも完走しやすいコースです。

しまなみ海道との違い

  1. コンビニがない
  2. 自転車屋さんがない
  3. 食事できるところが少ない
  4. 路面が悪いところが多々ある
  5. サイクリストが少ない

大きな違いは食事できるところが限られてるので補給食と飲み物は多めに持っておくことをおすすめします。
自転車屋さんもなくサイクリストも少ないためパンク修理などはすべて自分でする覚悟でいましょう。

とびしま海道一周スタート地点

今回は広島県呉市側からの1周を想定しています。
そのほかのスタート地点候補としては大三島の宗方港からフェリー岡村島の岡村港まで渡りそこからスタートすることもできます。

安芸灘大橋

広島県呉市川尻町から下蒲刈島を繋ぐ橋です。

安芸灘大橋料金所

安芸灘大橋料金所

本州側に駐車場がありませんので自動車で来た場合、安芸灘大橋を渡ってすぐの無料駐車場を目指します。

車 種 料 金
普通車 730円
中型車 890円
大型車 1,200円
特大車 2,040円
軽自動車 570円
軽車両 50円
歩行者・自転車 無料
安芸灘大橋

安芸灘大橋

安芸灘大橋
長さ2.639km

自転車は歩道を通りましょう

スタート地点の無料駐車場を目指します。

とびしま海道サイクリング無料駐車場

とびしま海道サイクリング無料駐車場

橋を渡って坂道を降りると画像の交差点があるのでここを左に曲がったところがとびしま海道一周サイクリングスタート地点の無料駐車場になります。トイレもあります。

下蒲刈島

とびしま海道一周サイクリングスタートします。

最初の島「下蒲刈島」です。

無料駐車場出口

無料駐車場出口

駐車場の出口を右に曲がり道なりに進みます。

交差点を左に曲がります。

ブルーラインには岡村島までの目安があります。

下蒲刈町三之瀬地区

下蒲刈町三之瀬地区

下蒲刈町三之瀬地区は石畳の道路になっておりサイクリストにとっては手やおしりが痛くなるなどあまり良いことはありませんが町全体が庭園みたいな作りとなっておりみどころ満載です。
時間に余裕がある人は自転車を降りて観光してみてください。

蒲刈大橋入口1

蒲刈大橋入口1

下蒲刈町三之瀬地区の石畳を抜けて右に曲がります。

蒲刈大橋入口2

蒲刈大橋入口2

結構な激坂を上り突き当りを左に曲がります。

蒲刈大橋

蒲刈大橋

蒲刈大橋
長さ480m

上蒲刈島

蒲刈大橋を渡ると2つ目の島「上蒲刈島」です。

であいの館

であいの館

蒲刈大橋を渡るとすぐにあるのはとびしま海道では数少ない休憩ポイント

であいの館
地域の特産品も並び、食事や休憩・総合案内所などもあります。

坂道を下り最初の交差点を左に曲がります。

ブルーラインはまっすぐですが海沿いを走る為曲がりますMAP

ここのトンネルはまっすぐ行っても手前を左に曲がっても最終的に合流するので好きな方を選んでください。

しばらく海沿いが続きます。

透明度が違うのでしっかり綺麗な海を楽しんでください。

漁師料理 かつら亭 蒲刈本店

漁師料理 かつら亭 蒲刈本店

漁師料理 かつら亭 蒲刈本店

数少ない昼食ポイントです。
隣にはサイクルラックもある休憩所まで用意されています。
とびしま海道で数少ない休憩ポイントなのでしっかり休むことをおすすめします。

蒲刈島で一番間違えやすい交差点です

ここは注意しないとまっすぐ行ってしまうので必ず左へ曲がりましょう。

突き当りを左へ曲がります。

しばらく海沿いを進み、豊島大橋の下をくぐり抜けて、またしばらく海沿いを進みます。

県民の浜

県民の浜

県民の浜

宿泊・温泉・食事・海水浴・シーカヤック・SUP・天体観測などが楽しめます。

県民の浜を抜け突き当りを右に曲がります。

しばらく坂道を上ると大浦トンネルがあります。大浦トンネルは距離がかなりありますので歩道を走ることをおすすめします。

大浦トンネル
2007年12月
広島県
延長784m 車道幅7.0m
高さ4.5m 歩道幅2.5m
豊島大橋

豊島大橋

豊島大橋
長さ903.2m

豊島

豊島大橋を渡ると3つ目の島「豊島」です。

橋を渡り坂道を下りまっすぐ方向へ行きます。


この交差点の看板どおりですと左ですがこの道はアップダウンが激しく自転車で通るとかなり消耗するので看板は無視してまっすぐ方向へ進みましょう。

右へ曲がります。

激坂が待っていますがそんなに長くはないので頑張って上りましょう。

突き当りを右へ曲がります。

豊浜大橋

豊浜大橋

豊浜大橋
長さ543m

豊島観光スポット紹介

とびしま海道1周とはあまり関係ありませんが、オプションとして寄ってみてはいかかがでしょうか?

むろきはら橋

奇妙な色をした珍しい螺旋橋(ループ橋)があります。
地元の人は「でんでん虫」という愛称で呼んでいます。
自転車でも登れますので寄ってみてはいかかですか?
ただし、勾配はけっこうきついです。

むろきはら橋

むろきはら橋

むろきはら橋下から

むろきはら橋下から

行き方

呉市豊浜市民センター 豊浜支所の交差点を右へ

突き当りの舗装されていない細い道を右上へ進むと「むろきはら橋」の下へ着きます。

太刀魚ラーメン まりちゃん

太刀魚ダシの豊島ラーメンまりちゃん

太刀魚ダシの豊島ラーメンまりちゃん

お食事処 マリちゃん
豊島名物の太刀魚から出汁を取った豊島ラーメンであっさりした醤油ラーメンです。
具はもやし、ねぎ、チャーシューとシンプルですが湯で加減ばっちりの麺と太刀魚の出汁とが絶妙に絡まって美味しいラーメンです。
他にはお好み焼きもあり、食後にはサービスでコーヒーを出してくれます。
ご近所さんの井戸端会議の場所にもなっておりお店の中は活気溢れています。
かなりわかりにくい場所にあるので注意して行ってください。

海岸線のこの建物の間に入ります。

この隙間を進みます。

細い路地を進みます。

路地の途中右手にお店の入り口があります。
通り過ぎないように注意して進んでくださいね。

大崎下島

豊浜大橋を渡ると4つ目の島「大崎下島」です。

日本一のジャングルジム

日本一のジャングルジム

橋を渡り坂を下った右手には豊浜大橋の開通を記念して作られた架橋記念公園の中に「日本一のジャングルジム」があります。
高さ13.2m、幅15.5mとかなり大きいです。
一瞬ただの工事現場だと思い見逃してしまうかもしれませんが注意して見てみてください。

突き当りの海沿いに出たら右へ曲がります。

海岸線沿いにはサイクリストに嬉しいサイクルラックを備えた休憩&ビュースポットなどあります。

基本的には海沿い&ブルーライン沿いなので迷うことはないと思いますが画像のところは左へ曲がります。MAP

左へ曲がります。

安芸灘オレンジライン

ここからは大崎下島、平羅島、中ノ島と愛媛県岡村島を3本の橋で結んだラインで通称「安芸灘オレンジライン」に入ります。

平羅橋

平羅橋

平羅橋
長さ98.5m

平羅島

平羅橋を渡ると5つ目の島「平羅島」です。

中の瀬戸大橋

中の瀬戸大橋

中の瀬戸大橋
長さ251m

中の島

中の瀬戸大橋を渡ると6つ目の島「中の島」です。

岡村大橋

岡村大橋

岡村大橋
長さ228m

 

岡村大橋県境

岡村大橋県境

岡村大橋には広島県と愛媛県の県境があるのでこの場所でよくロードバイクなど置いて記念撮影しています。

車道なので自動車などの迷惑にならないよう安全に注意して撮影しましょう

岡村島

岡村大橋を渡ると7つ目の島「岡村島」です。
岡村島だけは愛媛県となります。

橋を渡るとすぐ右手に「縁結び人待(とまち)瀬戸」というパワースポット?があります。
箱に入った木札があり100円を入れて木札を取りメッセージを書いて吊るすと縁結びのご利益があるそうで、たくさんの木札が吊るしてあります。

坂を下り突き当りの海沿いを右へ曲がります。

岡村港

岡村港

岡村港は大三島の宗方港とフェリーで結ばれています。

とびしま海道1周ルートをおおよそ半分終わりました。

ここからは復路となります。

ひたすら海沿いを走り岡村大橋への交差点を右へ曲がります。

岡村大橋→中の瀬戸大橋→平羅橋と渡ります。

大崎下島 復路

平羅橋を渡り大崎下島に入ったらすぐに左へ曲がります。

ゆたか海の駅とびしま館

ゆたか海の駅とびしま館

ゆたか海の駅とびしま館

これまでは数少ない補給&休憩スポットでしたが現在は残念ながら閉館しています。

海沿いをしばらく走ると「御手洗町並み保存地区」があります。

ここを抜けたらほとんど補給するところがないのでここで必ず飲食を済ませておきましょう。

右へ曲がり少し長い坂を上り、豊浜大橋を渡ります。

大崎下島観光スポット紹介

御手洗町並み保存地区

御手洗地区入口

御手洗地区入口

御手洗地区街並み

御手洗地区街並み


とびしま海道で1番の観光地です。

江戸時代にタイムスリップしたかのような街並は日本遺産に登録されており、歴史を感じることができます。

歴史の見える丘公園

歴史の見える丘公園

歴史の見える丘公園

自転車で激坂を上り頂上まで行くこともできます。

歴史の見える丘公園頂上

歴史の見える丘公園頂上

歴史の見える丘公園しまなみ海道方面

歴史の見える丘公園しまなみ海道方面

天気がよければしまなみ海道来島海峡大橋も見えます。


御手洗地区を少し越えたところに看板が出てるのでここを右へ曲がり看板にしたがって坂を上った頂上にあります。

豊島 復路

豊浜大橋を渡りすぐ左へ曲がります。

坂を下り突き当りの海沿いを右へ曲がります。

豊島大橋の下をくぐりしばらく海沿いを走ると画像の交差点に出るのでここを右へ曲がり豊島大橋を渡ります。

上蒲刈島 復路

帰りの大浦トンネルも右側へ渡り歩道を通ることをおすすめします。

大浦トンネルを出たらひたすらまっすぐ海沿い進み、蒲刈大橋を渡ります。

下蒲刈島 復路

橋を渡りすぐの交差点を右へ曲がります。

坂を下り突き当りの海沿いを右へ曲がります。

しばらく海沿いを走ります。

しげ島という休憩スポット

なみおと岬という休憩スポット

安芸灘大橋の下をくぐります。

最後の交差点を左へ曲がるとスタート地点の無料駐車場です。

長旅お疲れ様でした。

「裏しまなみ海道」と呼ばれる「安芸灘とびしま海道」1周サイクリング完走おめでとうございます。

 

 

Translate »
タイトルとURLをコピーしました